日本選手権サイドイベント オープンスタンダード
2008年9月23日 TCG全般9/21@横浜 大桟橋ホール
日本選手権サイドイベント
オープンスタンダード
スタンダード
参加者76?、また7回戦
使用デッキ:例の赤単
レシピは以下の通り:
デッキ名:ラスト モノレッド
4《時代寄生機/Epochrasite(FUT)》
3《大いなるガルガドン/Greater Gargadon(TSP)》
2《敵愾/Hostility(LRW)》
3《ファイレクシアの鉄足/Phyrexian Ironfoot(CSP)》
4《雪崩し/Skred(CSP)》
3《冷鉄の心臓/Coldsteel Heart(CSP)》
3《精神石/Mind Stone(10E)》
3《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander(10E)》
3《硫黄破/Sulfurous Blast(TSP)》
3《チャンドラ・ナラー/Chandra Nalaar(LRW)》
3《焼夷の命令/Incendiary Command(LRW)》
3《分解/Disintegrate(TSP)》
1《蛇変化/Snakeform(EVE)》
1《ホブゴブリンの隆盛/Rise of the Hobgoblins(EVE)》
2《菌類の到達地/Fungal Reaches(TSP)》
3《ロノムの口/Mouth of Ronom(CSP)》
3《占術の岩床/Scrying Sheets(CSP)》
1《ウルザの工廠/Urza’s Factory(TSP)》
11《冠雪の山/Snow-Covered Mountain(CSP)》
4《高地の森林/Highland Weald(CSP)》 24
2《憤怒の天使アクローマ/Akroma, Angel of Fury(PLC)》
2《クローサの掌握/Krosan Grip(TSP)》
2《野生の跳ね返り/Wild Ricochet(LRW)》
2《耳障りな反応/Guttural Response(SHM)》
2《フェアリーの忌み者/Faerie Macabre(SHM)》
1《溶鉄の災難/Molten Disaster(FUT)》
1《捕縛の言葉/Word of Seizing(TSP)》
1《砕岩を食うもの/Detritivore(PLC)》
1《蛇変化/Snakeform(EVE)》
1《炎渦竜巻/Firespout(SHM)》
デッキ狙い(変更点):
・ぬいぐるみ人形の不採用:赤単にしか聞かないのはつらい。しかも、最近突撃隊が入っていて、100%効くって言え難い。
それに、フェアリー相手には、通らないし、通ったとしても、飛んでブロックできるわけでもない。よって、不採用。
・ホブゴブリンの隆盛のメイン採用:コントロールと相性がいいのはもちろんのこと、そして、ガルガドンとの相性も○
さらに、包囲攻撃の司令官とのシナジーも侮れない。よって、採用。
・蛇変化のメイン採用:リアニに対して、メインでは無防備なので、万が一のアクローマに対して、強い一枚。さらに、
霧縛りの徒党に打ったら、たとえ場を離れても、覇権されるクリーチャーが戻ってこないから、いざというとき、強い。
よって、採用。
・サイドの炎渦竜巻:気まぐれです。敢えて言うと、クリーチャー除去をさらに強化を図るため。
では、レポートスタート
1回戦
赤黒トークン(☆くん) ×○×
ROUND1
序盤からに苦花が張られ、硫黄波などで流しても、魂魄流レッドキャップが釣られて、gg
ROUND2
全体除去がモノを言わせて、思考囲い2回打たれても、命令で4点/2点オール+鉄足などで勝ち
ROUND3
1マリして、1ランドをキープして、しばらく土地が止まって、回復するところは既に手遅れ。
ガルガドンがハンマーを背負って走ってくる。1体目は蛇変化+分解で処理したが、2体目はどうしようもなかった。
2回戦
緑単ビッグマナ(Sekiくん)○×○
ROUND1
雲打ちとか、薄暮の大霊などが出されて、ライフ2まで押されても、雪崩しと時代寄生機のお陰で踏みとどまる。
大霊をロノムの口+時代寄生機で倒し、包囲攻撃の司令官などで反撃を開始。
相手のクリーチャーをチャンドラで倒してから、本体を狙う。そのに対抗して、台所+命令+樹液の森で回復する相手。
さらにこの戦線に鉄足とガルガドンを追加し、一気に押し切った。
ROUND2
大霊3体はさすがに参った。orz
ROUND3
負けられない3戦目、鉄足と時代寄生機で殴っても、相手の大霊と台所が出てきてストップ。
こっちも包囲攻撃の司令官などを並んで、お互い立ち見。
そして、相手が唱えはじめる呪文、瓜二つ!対象はガルガドン。そして、それについた戦槌!
そこは冷静に雪崩しで対応し、敵意を召喚。
そして、相手再び瓜二つ。
こっちライフ17、相手13
場のクリーチャー、こっち時代寄生機×2、鉄足、ガルガドン、1/1ゴブリン×3、包囲攻撃の司令官、敵意
向こう台所×2、大霊、2/1森サーチドライヤド、0/2エルフ、ガルガドンコピー。
そしてこっちが唱えたソーサリー、分解×9!!
9体の3/1速攻エレメンタルとともに、相手のライフを奪い取った。
前のターン瓜二つじゃなくて、大霊に戦槌をつけて殴られてら、負けているだろうな。
3回戦
青緑マーフォーク○○
ROUND1
硫黄波でメロウの騎兵、旗騎士、銀エラを流して、さらに出てきたカメコロをチャンドラ、タルモゴイフを雪崩し。
横綱相撲で勝ち。
ROUND2
ライフが削られても、残ライフ4のとき、時代寄生機と包囲攻撃の司令官で場を制圧ことに成功。
その後ちまちま殴った後、司令官で飛ばして勝ち。
全体除去が強すぎる。
4回戦
ドラン??○○
ROUND1
1Tラノワール、2T台所、ちまちま殴られて、残ライフ12のところ、鉄足で足止め。
その後、擬似警戒で殴り、岩床でアドヴァンテージを稼ぐ。
ドランが出て、雪崩し。
そのまま包囲攻撃の司令官で勝ち。
ROUND2
4/4の時代寄生機とチャンドラで相手のライフを14まで減らしたら、
また出てきた大霊、そして、内面からの光!!(説明:あなたがコントロールしているクリーチャーは白シンポル一個につき
+1/+1の修正を受ける)
相手の場に3/4警戒エルフ(6/7)と大霊(10/10)と台所(5/4)、ラノワールエルフと極楽鳥、ランド5
こっちは4/4時代寄生機、ガルガドン。ランド7(タメランカウンター4つ)
相手は勝負に出る、ラノワールエルフと極楽鳥を含め、フルタップして、黒命令(4/4殺し+畏怖)。
勝利を確信した相手、そして、その野望とそのすべてを打ち砕けた1枚のカード、“捕縛の言葉!!”
エルフを強制徴用して、大霊をブロック、残ライフは9⇒4
返しのターン、ガルガドンの攻撃後、x=10の分解は相手を無に帰した。
会心の一撃でした!
5回戦
青黒コントロール
ROUND1
1T祖先の幻視、2T苦花でフェアリーと勘違い。クリーチャー連打し、鉄足が着地に成功。その後、相手残ライフ16の時、
苦花を重ね張り、そこから、ライフを減らすプランへ。見事に、こっち残ライフ7、相手残ライフ4のとき、9マナある状態で
包囲攻撃の司令官⇒青命令(カウンター+苦花バウンス)⇒分解x=3でぴったり削り切った。
ROUND2
サイド後、砕岩を食うものでランドを破壊しつつ、時代寄生機と鉄足でビート。
残ライフ9の相手のx=3の思考の粉砕を野生の跳ね返りして、7点を与えて、刹那地震で削り切った。
6回戦
GRビッグマナ○×○
ROUND1
雲打ちが出てきて、ハンマーを装備して、一撃でライフの半分が奪われても、雪崩しで退場してもらう。
残ライフ4で踏み止まる。その後鉄足で地上を止めて、ガルガドンで攻撃し始めた。原初の命令でライフゲイン、カメコロサーチ
しても、チャンドラ2枚で踏ん張る。最後は相手残ライフ15のとき、ガルガドンの攻撃を通して、分解で勝ち。
ROUND2
3ランドをキープしたら、マナ加速から、命令バウンス+サーチ、ガラク+カメコロ+大霊で負け。
ROUND3
相手の悪い習慣を見つけて、罠を設けた。
ランドが詰まっているように見えたら、もし原初の命令があったら、きっとバウンス+サーチを打ってくると踏んで、
ランド3枚+冷鉄の心臓を出した後、わざと1Tランド設置しなかった。
それを見て、2Tから根の壁で加速した相手は思う通りに原初の命令を打ってきた。
“掛かったな!”と野生の跳ね返り!!
一瞬にして、相手の場に《燃え柳の木立ち/Grove of the Burnwillows(FUT)》×2のみになった。
その後、三枚目の《燃え柳の木立ち/Grove of the Burnwillows(FUT)》を引く相手を尻目に、包囲攻撃の司令官などを展開して、
勝ち!!
野生の跳ね返り、強し!!
7回戦
フェアリー○××
ROUND1
ランドがつまり気味の相手に4/4の時代寄生機と鉄足を展開し、軽快に殴りきった。
ROUND2
1T思考囲い、2T苦花、3T祖先の幻視のスタートについていけなかった。
ROUND3
1ランドながらも、精神石×2、時代寄生機、鉄足、砕岩を食うもの、耳障りな反応というハンドをキープ。
相手も1ランドキープですが、3Tにランドが引けて、苦花をセット、4Tに祖先の幻視、待機があけるまでずっと3ランド
こっちは3Tにランドを引き、精神石を展開しても、その後7Tランド無し!
1枚あれば、砕岩を食うものを待機したり、赤命令で勝てたのに・・・
まぁ、ギャンブルじゃないから、冷静にマリガンすべきだろうね。
最終結果は5-2の8位、8パックをゲット。
商品から、
・《悪臭の荒野/Fetid Heath(EVE)》
・《岩だらけの大草原/Rugged Prairie(EVE)》
・《運命の大立者/Figure of Destiny(EVE)》
・《忠義の天主/Dominus of Fealty(EVE)》
・《蟲の収穫/Worm Harvest(EVE)》(FOIL)
・《迎え火のしもべ/Balefire Liege(EVE)》
・《花を手入れする者/Bloom Tender(EVE)》
・《水浸し/Inundate(EVE)》
・《憎悪剥ぎ/Hateflayer(EVE)》
大立者が出たから、いいじゃない。
赤単の最後の戦いとしては、完璧とはいえないが、善戦していると思います。
さらばだ、赤単。
それでは、また今度。
m(_ _)m
日本選手権サイドイベント
オープンスタンダード
スタンダード
参加者76?、また7回戦
使用デッキ:例の赤単
レシピは以下の通り:
デッキ名:ラスト モノレッド
4《時代寄生機/Epochrasite(FUT)》
3《大いなるガルガドン/Greater Gargadon(TSP)》
2《敵愾/Hostility(LRW)》
3《ファイレクシアの鉄足/Phyrexian Ironfoot(CSP)》
4《雪崩し/Skred(CSP)》
3《冷鉄の心臓/Coldsteel Heart(CSP)》
3《精神石/Mind Stone(10E)》
3《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander(10E)》
3《硫黄破/Sulfurous Blast(TSP)》
3《チャンドラ・ナラー/Chandra Nalaar(LRW)》
3《焼夷の命令/Incendiary Command(LRW)》
3《分解/Disintegrate(TSP)》
1《蛇変化/Snakeform(EVE)》
1《ホブゴブリンの隆盛/Rise of the Hobgoblins(EVE)》
2《菌類の到達地/Fungal Reaches(TSP)》
3《ロノムの口/Mouth of Ronom(CSP)》
3《占術の岩床/Scrying Sheets(CSP)》
1《ウルザの工廠/Urza’s Factory(TSP)》
11《冠雪の山/Snow-Covered Mountain(CSP)》
4《高地の森林/Highland Weald(CSP)》 24
2《憤怒の天使アクローマ/Akroma, Angel of Fury(PLC)》
2《クローサの掌握/Krosan Grip(TSP)》
2《野生の跳ね返り/Wild Ricochet(LRW)》
2《耳障りな反応/Guttural Response(SHM)》
2《フェアリーの忌み者/Faerie Macabre(SHM)》
1《溶鉄の災難/Molten Disaster(FUT)》
1《捕縛の言葉/Word of Seizing(TSP)》
1《砕岩を食うもの/Detritivore(PLC)》
1《蛇変化/Snakeform(EVE)》
1《炎渦竜巻/Firespout(SHM)》
デッキ狙い(変更点):
・ぬいぐるみ人形の不採用:赤単にしか聞かないのはつらい。しかも、最近突撃隊が入っていて、100%効くって言え難い。
それに、フェアリー相手には、通らないし、通ったとしても、飛んでブロックできるわけでもない。よって、不採用。
・ホブゴブリンの隆盛のメイン採用:コントロールと相性がいいのはもちろんのこと、そして、ガルガドンとの相性も○
さらに、包囲攻撃の司令官とのシナジーも侮れない。よって、採用。
・蛇変化のメイン採用:リアニに対して、メインでは無防備なので、万が一のアクローマに対して、強い一枚。さらに、
霧縛りの徒党に打ったら、たとえ場を離れても、覇権されるクリーチャーが戻ってこないから、いざというとき、強い。
よって、採用。
・サイドの炎渦竜巻:気まぐれです。敢えて言うと、クリーチャー除去をさらに強化を図るため。
では、レポートスタート
1回戦
赤黒トークン(☆くん) ×○×
ROUND1
序盤からに苦花が張られ、硫黄波などで流しても、魂魄流レッドキャップが釣られて、gg
ROUND2
全体除去がモノを言わせて、思考囲い2回打たれても、命令で4点/2点オール+鉄足などで勝ち
ROUND3
1マリして、1ランドをキープして、しばらく土地が止まって、回復するところは既に手遅れ。
ガルガドンがハンマーを背負って走ってくる。1体目は蛇変化+分解で処理したが、2体目はどうしようもなかった。
2回戦
緑単ビッグマナ(Sekiくん)○×○
ROUND1
雲打ちとか、薄暮の大霊などが出されて、ライフ2まで押されても、雪崩しと時代寄生機のお陰で踏みとどまる。
大霊をロノムの口+時代寄生機で倒し、包囲攻撃の司令官などで反撃を開始。
相手のクリーチャーをチャンドラで倒してから、本体を狙う。そのに対抗して、台所+命令+樹液の森で回復する相手。
さらにこの戦線に鉄足とガルガドンを追加し、一気に押し切った。
ROUND2
大霊3体はさすがに参った。orz
ROUND3
負けられない3戦目、鉄足と時代寄生機で殴っても、相手の大霊と台所が出てきてストップ。
こっちも包囲攻撃の司令官などを並んで、お互い立ち見。
そして、相手が唱えはじめる呪文、瓜二つ!対象はガルガドン。そして、それについた戦槌!
そこは冷静に雪崩しで対応し、敵意を召喚。
そして、相手再び瓜二つ。
こっちライフ17、相手13
場のクリーチャー、こっち時代寄生機×2、鉄足、ガルガドン、1/1ゴブリン×3、包囲攻撃の司令官、敵意
向こう台所×2、大霊、2/1森サーチドライヤド、0/2エルフ、ガルガドンコピー。
そしてこっちが唱えたソーサリー、分解×9!!
9体の3/1速攻エレメンタルとともに、相手のライフを奪い取った。
前のターン瓜二つじゃなくて、大霊に戦槌をつけて殴られてら、負けているだろうな。
3回戦
青緑マーフォーク○○
ROUND1
硫黄波でメロウの騎兵、旗騎士、銀エラを流して、さらに出てきたカメコロをチャンドラ、タルモゴイフを雪崩し。
横綱相撲で勝ち。
ROUND2
ライフが削られても、残ライフ4のとき、時代寄生機と包囲攻撃の司令官で場を制圧ことに成功。
その後ちまちま殴った後、司令官で飛ばして勝ち。
全体除去が強すぎる。
4回戦
ドラン??○○
ROUND1
1Tラノワール、2T台所、ちまちま殴られて、残ライフ12のところ、鉄足で足止め。
その後、擬似警戒で殴り、岩床でアドヴァンテージを稼ぐ。
ドランが出て、雪崩し。
そのまま包囲攻撃の司令官で勝ち。
ROUND2
4/4の時代寄生機とチャンドラで相手のライフを14まで減らしたら、
また出てきた大霊、そして、内面からの光!!(説明:あなたがコントロールしているクリーチャーは白シンポル一個につき
+1/+1の修正を受ける)
相手の場に3/4警戒エルフ(6/7)と大霊(10/10)と台所(5/4)、ラノワールエルフと極楽鳥、ランド5
こっちは4/4時代寄生機、ガルガドン。ランド7(タメランカウンター4つ)
相手は勝負に出る、ラノワールエルフと極楽鳥を含め、フルタップして、黒命令(4/4殺し+畏怖)。
勝利を確信した相手、そして、その野望とそのすべてを打ち砕けた1枚のカード、“捕縛の言葉!!”
エルフを強制徴用して、大霊をブロック、残ライフは9⇒4
返しのターン、ガルガドンの攻撃後、x=10の分解は相手を無に帰した。
会心の一撃でした!
5回戦
青黒コントロール
ROUND1
1T祖先の幻視、2T苦花でフェアリーと勘違い。クリーチャー連打し、鉄足が着地に成功。その後、相手残ライフ16の時、
苦花を重ね張り、そこから、ライフを減らすプランへ。見事に、こっち残ライフ7、相手残ライフ4のとき、9マナある状態で
包囲攻撃の司令官⇒青命令(カウンター+苦花バウンス)⇒分解x=3でぴったり削り切った。
ROUND2
サイド後、砕岩を食うものでランドを破壊しつつ、時代寄生機と鉄足でビート。
残ライフ9の相手のx=3の思考の粉砕を野生の跳ね返りして、7点を与えて、刹那地震で削り切った。
6回戦
GRビッグマナ○×○
ROUND1
雲打ちが出てきて、ハンマーを装備して、一撃でライフの半分が奪われても、雪崩しで退場してもらう。
残ライフ4で踏み止まる。その後鉄足で地上を止めて、ガルガドンで攻撃し始めた。原初の命令でライフゲイン、カメコロサーチ
しても、チャンドラ2枚で踏ん張る。最後は相手残ライフ15のとき、ガルガドンの攻撃を通して、分解で勝ち。
ROUND2
3ランドをキープしたら、マナ加速から、命令バウンス+サーチ、ガラク+カメコロ+大霊で負け。
ROUND3
相手の悪い習慣を見つけて、罠を設けた。
ランドが詰まっているように見えたら、もし原初の命令があったら、きっとバウンス+サーチを打ってくると踏んで、
ランド3枚+冷鉄の心臓を出した後、わざと1Tランド設置しなかった。
それを見て、2Tから根の壁で加速した相手は思う通りに原初の命令を打ってきた。
“掛かったな!”と野生の跳ね返り!!
一瞬にして、相手の場に《燃え柳の木立ち/Grove of the Burnwillows(FUT)》×2のみになった。
その後、三枚目の《燃え柳の木立ち/Grove of the Burnwillows(FUT)》を引く相手を尻目に、包囲攻撃の司令官などを展開して、
勝ち!!
野生の跳ね返り、強し!!
7回戦
フェアリー○××
ROUND1
ランドがつまり気味の相手に4/4の時代寄生機と鉄足を展開し、軽快に殴りきった。
ROUND2
1T思考囲い、2T苦花、3T祖先の幻視のスタートについていけなかった。
ROUND3
1ランドながらも、精神石×2、時代寄生機、鉄足、砕岩を食うもの、耳障りな反応というハンドをキープ。
相手も1ランドキープですが、3Tにランドが引けて、苦花をセット、4Tに祖先の幻視、待機があけるまでずっと3ランド
こっちは3Tにランドを引き、精神石を展開しても、その後7Tランド無し!
1枚あれば、砕岩を食うものを待機したり、赤命令で勝てたのに・・・
まぁ、ギャンブルじゃないから、冷静にマリガンすべきだろうね。
最終結果は5-2の8位、8パックをゲット。
商品から、
・《悪臭の荒野/Fetid Heath(EVE)》
・《岩だらけの大草原/Rugged Prairie(EVE)》
・《運命の大立者/Figure of Destiny(EVE)》
・《忠義の天主/Dominus of Fealty(EVE)》
・《蟲の収穫/Worm Harvest(EVE)》(FOIL)
・《迎え火のしもべ/Balefire Liege(EVE)》
・《花を手入れする者/Bloom Tender(EVE)》
・《水浸し/Inundate(EVE)》
・《憎悪剥ぎ/Hateflayer(EVE)》
大立者が出たから、いいじゃない。
赤単の最後の戦いとしては、完璧とはいえないが、善戦していると思います。
さらばだ、赤単。
それでは、また今度。
m(_ _)m
コメント